まったりミルクティー

いつもまったりとしてるフェル・レイスのゲーム日記 ミルクティーを飲んで極稀だが適当更新 

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

フェル・レイス

Author:フェル・レイス




フェル・レイス
「フェル・ネセラ」のとあるネトゲより生まれし怨霊
現在:同人エロゲとMH4Gにて極稀に目撃される

フェル・ネセラ
とあるネトゲの元ソロギルドのプレイヤー
ネトゲが重くなりそれ以降ログインしていない
復活は、あり得るのか?

最新トラックバック



ソロギルドと普通のギルド(多人数ギルド)の長所と短所

ぬずわ

ソロギルドLV5になったので、ソロギルドと普通のギルド(多人数ギルド)の利点と欠点を書いてみようと思う
何気に長くなってしまったけど、暇つぶしにでもどうぞ

更新しました 2011/06/29 ・ソロギルド
長所(追記 5~ 2011/06/29)
1.仮引退する時や事情でINできない時など、週1でのログインの必要がない。
2.ギルドの名誉が自分の知らないところで傷つくことがない
(横殴りやMPK、マクロ、一時期問題となったアイテム増殖などをするギルメンがでない)
3.ギルメンを募集する必要がない(大前提)
4.ギルメンが脱退する事なく、寂しい気分を味わうことがない
5.プラントの収穫祭独占可能 また、収穫募集にて資金補充もできる
短所(追記 4~ 2011/06/29)
1.ギルドの成長が格段に遅い
2.ギルドイベントなどが行えないので、なんか寂しい
3.ギルド内でPTや生産代行交流などは、できない
4.プラントの場合、レベルが低いとプラントボスを引いた際に不可能に陥る
  また、収穫募集において相手からの不満を買う危険性がある

・多人数ギルド
長所(追記 3~ 2011/06/29)
1.ギルドの成長が早い
2.ギルドイベントやギルメン同士の交流、ギルメン同士での生産代行などで楽しい上に楽
3.多人数における安全なプラント収穫
短所(追記 7~ 2011/06/29
1.ギルメンを維持しなければならない為、定期的なギルメン募集をする必要がある
2-1.ギルマスの場合
週1以上のINが要求され、ギルマス自身が勝手に引退することは許されない
2-2.ギルメンの場合
稀に、ギルマスが突然INしなくなったりすることがある為、ギルド崩壊の直撃をもろに受ける
3.ギルメンの脱退などで寂しい気持ちになる
4.ギルメン一人の不正やMPKなどでギルドの印象が一気に急降下する場合がある
5.ギルドチャット内において、チャットログが流れる恐れがある上に、チャットにおいて喧嘩などになる
6.LV帯が合わない人が多いとただのお手伝いの為のギルドになる場合がある。逆だと、寄生ギルドになる場合あり。(ギルマスが自分勝手な場合、ギルマス=神って感じで、一言で強制だったりされるギルドがある)
7.プラント収穫における参加できないギルメンからの反感
  上位(ギルマス・サブマス)しか参加させないといった行為(ギルマスの勝手)
  ギルマスの許可なく勝手に収穫募集をする詐欺

(・3・)あるぇ~
なんか多人数ギルドのほうが短所多いな・・・・。
まあ、あくまで経験だからね~
ちなみに、多人数ギルドの短所は、ギルマスorマナー違反のギルメンに集中している模様なので、きちんと守れば、基本的には、短所は、ないんだよね
でも、それが通じるのは、友達&友達の多人数ギルドだけ、他人&他人だといつ道を踏み外すかもわからないので、手当たり次第にギルメン募集すると、すぐに短所項目に引っかかることでしょう

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、ギルマスってねえ~、、、


お手伝い要請多いんですヨ♪www


とゆう初コメ♪w

No title

>>悪魔様
ギルマスは、大変だね~
多人数ギルドだから、なおさらですね・・

でも、あなたはいつも魂抜けてるじゃないですかーー;

むむ

我侭なギルマスとしては(O.O;)(o。o;)ドキドキな
内容でしたわっ
お手伝いは好んで良くやってますがw
短所に引っかからないよう精進しなくては
ですわね><

No title

>>ゅじゅ様
まあ、多人数ギルドの悩みですから、それは仕方ないです・・・・。
あんまり手当たり次第に入れると、悲惨な事になる事はいうまでもないわけで・・・・
友達経由で入れるのが一番いいんですよね、実は

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ferunesera.blog60.fc2.com/tb.php/86-ab142e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Twitter

検索フォーム

バナー

ラテール

(c)2006 Actoz Soft, All right reserved. (c)2006 Gamepot Inc, All right reserved.

ブロとも申請フォーム

